TOP出張講座





カテゴリ:スポンサー広告
出張講座行って来ました。

昨日は、7~9ヶ月の赤ちゃんとママのサークルで、
「整体的ヨガ講座」をさせていただきました。

以前、幼稚園で講座をさせていただいた時に参加していたママさんが、
ご自身が参加しているサークルに呼んでくださって実現した今回の出張講座。

11月にも同じ幼稚園から繋がって
ご紹介いただいたサークルに呼んでいただいてます。
ありがたいことです。
感謝感謝です。

今回の講座。
参加者は、みんな7~9ヶ月のお子ちゃまを連れての参加だったので、
操体法をどこまで感じてもらえるか、難しいところでした。
14組ほどのご参加で、2-3人のママさんはほとんど体験出来なかったでしょうか?
それでも、みんな、子供の相手をしながらも真剣に聞いて体験してくださっていて、
終了後、「第2弾もお願いできますか?」と、うれしい声もかけていただきました。

講座中。
7~9ヶ月という、ハイハイ期~つかまり立ちの子ども達が、
私の周りをチョロチョロしてくれていて、
成長過程をお話しするのに、
丁度、腰椎の話をしていたら、しっかりと目の前には、
S字湾曲が出来たお座りをしてくれていたり、
抱っこの仕方を尋ねられると
丁度、反り返って遊んでいる子がいたり、
とってもタイムリーにいいモデルさん達がいてくれて、
お話しがしやすかったです。
小さなモデルさん達。ありがとう!

終了後の相談で、
8ヶ月の赤ちゃんのママ。
おんぶが辛いんです。
赤ちゃんが頭を自分で叩いたりぶつけたりするんです・・・と。

おんぶは、リュック式で、
大分下に重心がある。
ママは、首がながく、ずり下がりやすい背中。
赤ちゃんは、右向いて寝ていたんだねと分かる頭の形。

ママは「自傷行為」と思い、心配していた様子だが、
叩いたり・ぶつけたりする場所は決まっているようだという。

赤ちゃん自身が、
こわばったカラダを、
自分でなんとか緩めようとしてるんだろうね・・・

おんぶの仕方、ママのカラダ、赤ちゃんのカラダ。
それぞれに改善作はある。

が、それを知らないと、
自分を責めたりして、
心配や不安が募っていく。


「骨盤ケア」や「べびぃ整体」は、
育児中の心配を解決できるコトがたくさんある。


どこでも、呼んでいただいたら、
喜んで出張させていただいている。

できるだけたくさんのママ達に会って、
「骨盤ケア」と「べびぃ整体」を伝えていきたい、と
改めて痛感したママと赤ちゃんでした。


にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログへ
  にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 産後ケアへ

カテゴリ:出張講座
ぴよぴよ広場&マンマルーチェ

今年度、6月から、有明児童センターでの育児支援事業「ぴよぴよ広場」に、
講師に呼んでいただいてます。


センター長のブログ『tomoyanの「遊びを考える」』

ぴよぴよ広場の様子をアップしていただきました。


ぴよぴよ広場は、
0~5ヶ月の、ママと赤ちゃんを対象に新潟市が有明児童センターに委託して行っている事業で、
坂井輪保健センターでも「マンマルーチェ」という0~4ヶ月のママと赤ちゃんを対象にした事業をやってます。

その2ヶ所で、
私は、赤ちゃんのふれあい遊びや、抱っこの仕方・寝かせ方、
ママの骨盤体操などをお話しさせてもらってます。

参加は、10組ほど。

ママと赤ちゃんが集える場があまりない現状。
どんどん広がって行くといいな~と思うのです。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

カテゴリ:出張講座
幼稚園へ、行って来ました!

先日、幼稚園の保護者会行事に呼んでいただいて、
「整体的ヨガ」講座を開かせていただきました。

最初は、身体の変化を感じられる方が少なかったのですが、
「操体法」を重ねるごとに、変化を感じられる方が増えていき、
みなさん、しっかりとご自分のカラダの声を聞いている様子でした。

後方のお子ちゃま連れのママさん達は、
感じることがちょっと難しかったかな~?とも
思ったのですが、
その中のお一人のママさんは、
後日、ご自分が参加されているサークルでも
やって欲しいと連絡をくれました(^-^)

講座終了後のアンケートが届き、
「操体法」の良さを実感していただいたり、
自分の体に向き合うことの大切さを感じてもらえて、
とてもうれしかったです。

感じるチカラの高いママさん達でした。

いただいた感想・・・

★「今朝あったカラダの痛みが解消されました。
  だるまさんゴロゴロ、以前聞いたことがあり、
  日に10回は行っていました!
  これからは30回に増やし、毎日続けます!」
★「とても気持ちよかったです。」
★「長年、腰痛に悩んでいます。
  今まで、がんばるストレッチを行ってきましたが、
  辛くない姿勢で楽な気持ちになりました」
★「体が楽になり、温かくなりました。
  骨盤のさらし、とても勉強になりました。
  是非、やろうと思います」
★「自分の体と向き合う時間なんて、
  取ってなかったなーと思いました。
  大事にしてあげようと、
  改めて自分の体を好きになりました」

みなさん、是非!お家でも実践してくださーい。
DSCN6373_convert_20091008045756.jpg  DSCN6374_convert_20091008045724.jpgDSCN6377_convert_20091008045549.jpg


カテゴリ:出張講座
Back | Top Page |
