TOPスポンサー広告「自己肯定観を高める心理学講座」に参加しました!



カテゴリ:スポンサー広告
TOP子育て「自己肯定観を高める心理学講座」に参加しました!

「自己肯定観を高める心理学講座」に参加しました!

自己肯定観を高める心理学講座に参加しました!

講座では、「素質論」を基に、
自分を含め身近な人のタイプ=素質を先生から分析してもらいます。

タイプには、3パターンあって

ヒューマンタイプのHタイプ
無邪気なAタイプ
合理的。論理的なEタイプ

自分のタイプを知ること、
そして、身近な人のタイプを知ることで、
その人にどう対応したらよいかのヒントになる。

たとえば、子供もタイプがあって、
その子の素質によって、好きな褒められ方・叱られ方がアルのです。
その子が喜ぶ褒められ方や、効果のあるしかり方をすることで、
その子は、グンっとやる気が出る、伸びていくのだと言います。

実際、家の子にも、帰ってからやってみました。
無邪気な長女は、「すごいね~」と褒めると、メチャクチャうれしそう。
ご機嫌に過ごしてました。
ヒューマンな長男・次男には、「一緒にやろう、助かる~」などでお手伝いをお願いすると、
スンナリやってくれる。。。。

ホントだ・・・・


子供が喜ぶ声のかけ方を知っていると、
お互い穏やかに過ごせる。
笑顔が増える


また、テーマの「自己肯定感」については、
子供は、親の関わりが「自己肯定感」を、高めたり、低くしたり、する。
子供が喜ぶ声かけをすることは、
子供の「自己肯定感」を育てることになる。

自己肯定感を高めて、自分で自分の道を切り開いていける人になって欲しいな~。


自分自身の「自己肯定感」は、
講座のスタート当初と、終了後では、私を含め、参加者全員が向上した。
数字で表現するので、分かりやすい。

そして、講座では、自分のいいところを探したり、
相手の良いところを探したり、
それぞれのタイプを知って、喜ぶ声かけをしてみたりするので、
講座中、笑顔が絶えない。
本当に楽しい講座だった。


そして大事なことも学んだ
「感情と事実は、別もの」
「小さな成功体験の積み重ねが、自己肯定感を高める」
「自己肯定感が高い人は、人を褒めることができる。
                低い人は、人をうらやむ」
「子供は、褒めて育てる。
 他人の前で子供をけなさない。
 親が褒めなくてどうする!」


北村先生のパワフルな講座は、本当に元気をくれる。
先生の講座は、
話を聞くだけじゃなく、ツールを使って、
自己を分析し、明日からの人間関係、育児に活かせる実践的なものだ。


これは、多くのママ達にも、
体験して欲しい!

早速、決めました!
10月15日(木) 13~17時。
 小針青山公民館 和室。で、やります!
参加費 1500円


ますます笑顔になれる、
北村先生の講座に是非!ご参加下さい。

詳細は、お問い合わせ下さい。
mixiコミュ「はっぴぃママサークル いちばん星」でも、紹介してます。

携帯の方はコチラ

カテゴリ:子育て
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
