TOPスポンサー広告ハイハイ、大事だよ~パート2



カテゴリ:スポンサー広告
TOPべびい整体ハイハイ、大事だよ~パート2

ハイハイ、大事だよ~パート2

先日、先月も呼んでいただいた病院内での助産師さん主催の
「0歳児のママサークル」に行って来ました。

前回、自己紹介で、みんな達の成長の目安が「おすわり」
だったことに、私は危機感を感じて、
「ハイハイできているかを気をつけて~」
と話してきたサークル。

その時の日記はこちら

背バイをしていた子・・・9ヶ月。
上手に手のひら付いてハイハイをし始め、
バックしたり、回ったり、
ママは、小児科Drに
「回りの子より遅いけど、いつまで様子見てていいんでしょう?」
と聞いたりして、気にしているが、
前回の背バイを考えたら、ココまで来れたら、
まずは、クリアーでしょう。


気になったのは、
前回、横に抱っこしたことないと言った赤ちゃん。
現在9ヶ月。寝返りをしない。
なんとか、前腕だけを使ったずりバイはする。
ママは、頻回にお座りをさせ、背筋は伸びて背中は平ら。
「いざりバイ」をすることがあるという。

寝返りを誘導するが、おもちゃなどへ手を伸ばしてこない・・・
仰臥位で、パチトンやギッコンばっこんをちらっとしてみるが、
抵抗して足を伸ばし、両足揃えて、床に打ち付ける。


背バイの子は、以前からバウンザーを使っていた。
二人目の子は、お座り強制器具OOボを使っていて、
先月の話を聞いてからは、使うのを止めた。


背バイの子は、腹這いを練習させていたら、
いつの間にかずるようになって、
気が付いたら、前へは進めないけど、動き回っていた。

フラットのお子さんは、
寝ているとすぐに嫌がるので、すぐお座りさせちゃうんです・・・と、


おすわりを「させる」コトの弊害がココにはっきり現れた。


とりあえず、一人でするお座りをさせない。
介助して寝返りの練習と、ずり這いをいっぱいさせる。
今なら、間に合う。大丈夫!とお話しした。

ママのカラダも辛いらしいが、
今が大事!積極的に、頑張って欲しい。


お師匠さんのkikoさんのHPに、
「べびぃ整体」について詳しく書いてくれている。
抱っこする・寝かせるにも、コツがあることや、
ハイハイの大切さ、
抱きやすいカラダをつくる「骨盤ケア」は、
ママのカラダも変得てくれることなど、
とても、勉強になります。 是非!ご覧下さい。リンクもさせてもらいました。
mamaルーム杉上。べびぃ整体


カテゴリ:べびい整体
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
