TOPスポンサー広告6/25。第2回「とことこスペース」開催しました!

スポンサーサイト


カテゴリ:スポンサー広告
TOP『とことこスぺース』20096/25。第2回「とことこスペース」開催しました!

6/25。第2回「とことこスペース」開催しました!

先日、6月25日。「とことこスペース」開催しました。

今回は、やっぱり季節の変わり目、
体調を崩されたママさんや赤ちゃんが続出し、
前回は、11組でしたが、今回は6組のママと赤ちゃんが参加してくださいました。

ネフさんの素敵な空間で、
海の風を、静かに感じられる爽やかな1日でした。

今回も、友達の保育士さんにお手伝いいただいて、
さあ、写真!と思ったら、デジカメのメモリーカードが入っておらず、
ガビーーーーン!
でも、さずが、機械に強いママ達。
デジカメを貸してくれて、データーを送ってくれました。

素敵な写真を撮ってくれたAyaちゃん。
デジカメを貸してくれたままちゃん。
素敵な笑顔を見せてくれた赤ちゃんとママ達。みんな、ありがとう!!

ということで、
「とことこスペース」で、どんな風に赤ちゃんと遊んでいるのか、
今回は、豊富な画像で、ご紹介しますね。

みんなで丸ーくネンネだよ(^-^)6/25 「とことこ」まるくねんね

お歌を歌って触れ合い遊び♪♪♪6/25 ふれあい遊び

ママのあぐらの中で、かいぐりかいぐり・・・・6/25「とことこ」
6/25「とこtこ」ばんざい ばんざーい!!おつむテンテン♪ 
 ワタチも、バンジャーイ!!!6/25 「とことこ」

 
6/25 「とことこ」ワタチもぱちとん足の裏と裏をパチパチ、両足揃えておへそにトントン

僕のカメラ目線、かっこいいでしょう!6/25「とことこ」

6/25「とことこ」スクワット丸まる抱っこで、スクワットー(^◇^;)



赤ちゃんと触れ合ったあとは、ママの為の骨盤ケア。
「操体法」を、今回は、骨盤調整を中心に、3種。
他、肘のねじれチェック~大人のかいぐりなども行って、ランチタイムへ突入・・・・


少人数ということもあり、それぞれの赤ちゃんにいっぱい触れさせてもらえて、
私も癒されたひとときでした。

それぞれの赤ちゃんに合った抱っこの仕方や寝かせ方、
腹這い遊びのさせ方や、スリングの使い方などなど・・・・
それぞれのママ達と一緒に試す時間も持てて、
以下のようなうれしい感想もいただきました(*^_^*)。

「今日はありがとうございました
看護師をしていても、赤ちゃんのことは知らないことばかりで…
初めての子育てに戸惑う事も多いのですが、
今日楽しく参加させてもらいました。
そしてなによりも、松山さんが一人ひとりの赤ちゃんと触れ合って、
アドバイスをしてくれるのでとてもためになりました。
今日教わったことを早速実践していこうと思います
また来月23日の会にも是非参加したいので、よろしくお願いします。」

なんとも、うれしいお言葉。
まだまだ、未熟な私ですが、ママ達の声に支えられて、
これからも、楽しんでいくぞーーーと思った1日でした。

そして、今さらかもしれないけど、自分の中で整理できたことが・・・

赤ちゃんに整体なんているの?なんて質問を受けるけど、
「べびぃ整体」は、能動的に何とかしようとしているんじゃなくて、
赤ちゃんが自然に、ヒトとして、
成長していけるように手助けしてあげることなんだろうな~と。。。。

今、世の中の情報、便利グッズなんかが、
そこを、邪魔してしまってるんだな~と実感しました。

スポンサーサイト

カテゴリ:『とことこスぺース』2009
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
