TOPスポンサー広告生後3週間。寝付きが悪くなってきて・・・

スポンサーサイト


カテゴリ:スポンサー広告
TOPママ達のお悩み生後3週間。寝付きが悪くなってきて・・・

生後3週間。寝付きが悪くなってきて・・・

先月から、メールでのご相談に始まり、
赤ちゃんの様子を伺いに訪問させていただいて、
ママから、うれしいお返事をいただいたので、
はじめの相談から訪問後までの経過を掲載させていただくことにしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6月11日。

べびぃ整体について調べていたところ、松山さんの「いちばん星」について知り、メールさせて頂きました。
5月に女児を出産したばかりの新潟市在住OOです。
生後10日ぐらいまでは、おっぱいを飲めばすぐ寝て、一度寝ると2、3時間は寝ていてくれるとても手のかからな
い子だったのですが、先週末から熱がある時があり(38・2度ありましたが翌日以降は下がりました。)鼻水も
詰まりはじめてから、体調も悪いせいもあってか、寝つきが悪くなりました。
昨日、一昨日などは午後12時から7時ぐらいまで、うとうとしては起き、を繰り返し、まとまって寝てくれませ
ん。また寝たとしてめ眠りが浅く、すぐに起きたり添い寝していないと寝付けない状態です。
しかし、午前中は良く寝てくれます。なぜか、午後からそんな感じなんです。

前おきが長くなってしまいましたが。。。何が原因だろうと、インターネットで調べていたところ、べびぃ整体
について知りました。
私自身、もともとヨガや骨盤体操などに関心があり妊娠前より行っていたので、赤ちゃんにも歪み!?と
ビックリすると同時に大変興味深く思いました。

出歩けるようになったら、是非、小針浜のとことこスペースにも参加してみたく思っています。

最近、うちの子は向きグセがついてきてしまったような気がするのですが、抱き方やオムツのあてかた等、普段
の生活の中で歪みをひどくさせない為にはどのようなことに気を付ければよいでしょうか?
また、ここ最近の寝つきの悪さはやはり、うちの子も歪んでしまって辛いからなのでしょうか?

はじめてのメールですのに、長々と図々しく申し訳ありません。

もしよろしければ色々と教えて頂けたらありがたいです。

それでは、突然に失礼いたしました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6月12日。返信。

一度、お会いしたいですね。産後の身体のケアにもなるので、23日か、30日の「整体的ヨガ」に来てみませ
んか?
少し、赤ちゃんの抱き方、寝かせ方のお話しができると思います。
赤ちゃんは、とにかく「胎内姿勢」が好きです。お腹にいた時の「丸い姿勢」を保ってあげられるように、授乳
クッションの中にお尻を落としたような姿勢、上半身も足も少しあげて、首~背中~おしり、全体が丸くなるようにしてあげるといいです。足は、膝の下に、タオルなどをまいて入れればOK。寝かせ方は、PCで「トコちゃんドットコム」の授乳クッションのページも参考にしてみて下さい。
http://www.tokochan.com/goods/jyunyu.html
「整体的ヨガ」に来れる時、お知らせ下さい。「とことこ」もおすすめですが、6月は、定員になってしまいました。7月の予約は、現在空いてます。

あと、おっぱいの質、ママの食べ物とかで、変化もするので、寝つきに影響することもあるよ。思い当たること
があれば、とりあえず、和食にしてみるのも、大事です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
6月22日。訪問させていただきました。

ママと一緒に、抱っこの仕方、授乳の仕方、寝かせ方を実際にやってみたり、
足をぱちぱちトントンしたり、膝を曲げるギッコンばっこんなどの、
赤ちゃんにしてあげる体操の仕方を一緒にしてみました。

とても上手にされてました。おばあちゃんも協力してくれて、
優しいママとおばあちゃんにお会いできて、私も癒されたひとときでした。

ママもおばあちゃんも、カラダが辛そうで、
お二人とも少し操体法をしていただいたり、ベルトをつけていただいてみたり、
セルフケアについてお話しさせていただきました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

訪問の翌日のメール


昨日の夜から寝かせ方をまた工夫してみたところ、昨晩はおっぱいの時間以外はぐっすりと寝てくれて、寝つきもとても良かったです今朝も朝おっぱいを飲ませてから良く寝てくれています。今朝はクーハンを使ってみました。後、おっぱいをあげる前にぬるま湯を飲んでからあげることにしました。
昨日は時々、ウンウンと唸りましたが、そんなに激しくなく、反射もなく、モゾモゾ動くことも少なく、それから何よりも、おっぱいをあげている途中でうんちをすることが無かったです。いつもおっぱいを飲みながらおならをして、うんちをするパターンが多かったんですけど。あっ、でも今は結構、唸ってます。おっぱいがまずかったんでしょうか


それから私も肩や手首の具合が、少し良くなった気がします
色々と教えてくださり、本当にありがとうございました

今度、クッションを届けていただく時、スリングの使い方を是非教えていただきたいです。また、赤ちゃんの体操の仕方、私のやり方であっているのか今一つ自信が無いので、見ていただいてもいいですか?

今後もまたよろしくお願いします


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「べびぃ整体」は、ママが赤ちゃんにしてあげるものなんですよね。
ママが手をかけ、眼をかけ、ココロを向けてくれる・・・
赤ちゃんが和むんでしょうね。
ママが工夫して、クーハンに寝かせてみたそうです。

200906230952000.jpg

スポンサーサイト

カテゴリ:ママ達のお悩み
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
