TOPスポンサー広告プロフィール



カテゴリ:スポンサー広告
TOPプロフィールプロフィール

プロフィール

開業保健師@松のプロフィール

新潟の看護学校卒業後、東京の大学病院の看護婦として勤める。
元々、東京は、勉強のためと思って上京し、
新潟へ帰りたくなったので、新潟の病院に勤める。

当時は、在宅看護がやりたいと思い、保健婦になりたくなり1年間学校へ。

在学中は、看護以外の仕事がしたいと思い、
居酒屋でバイト。優しいママに出会い、「おマメちゃん」と呼ばれてかわいがられ、
大好きなビールも飲めて、最高のバイト生活を送る。

保健婦になった後は、訪問看護ステーションに勤めるが、
人間関係などに悩みながらの、苦しい時期もあった。

長男の出産と同時に、退職。専業主婦に。

その後、夫の転勤の為、富山、金沢、上越と移動する中で3人の子供を出産、育児。
子育て中、近くに親戚がいないこともあって、
適切にアドバイスしてくれて、大丈夫だよ!って、
肩を叩いてくれる存在が欲しかった。

3人目を出産後、ベビーマッサージや産後ママのエアロビなどに出逢い、自分自身とても癒された。

その経験から、自分でも、子育て中のママの心身をケアできる場を作りたいと思い、
ベビーマッサージのインストラクターの資格を取得。
断乳の相談に伺ったひろ助産院さんで「タッチケア教室」(ベビーマッサージ)を開かせてもらえることになった。
助産院での教室開催を即決して下さった井上助産師さんと出逢いが
我が人生を変える大きな転機となり、
『ままと赤ちゃんのほけん室 いちばん星』の活動をスタート。

以来、ママの笑顔がいちばん!をモットーに活動中。

そんな中で、次男のアトピーをきっかけに、
食養生や冷え取り、整体、ホメオパシー、などの自然療法を知り、
「人間の自然治癒力を高める」ことが健康の基本だと実感。
それらを、生活に取り入れ、子育てに活かしている。

保健師としても、健康になるためには、
「カラダは自分で治る。カラダの設計にミスはない」を基本に、
まずは、カラダの中から見なおすことをお薦めしている。

現在は、「骨盤ケア」・「べびぃ整体」の「母子整体研究会」で修行しながら、
いちばん星主催の教室開催や、
市の母子保健事業(乳幼児健診や赤ちゃん訪問など)に出務するなど、
神出鬼没。いちばん星の活動内容。詳しくはコチラ。


現在、子供3人と夫。義父母に夫の祖母と弟の9人家族。
毎日卵を産んでくれる雌鳥4羽と、雄鳥1羽も加わり、賑やかな毎日を送っている。


 資格・免許  
看護師・保健師
母子整体研究会正会員
 (妊産婦のための整体入門・基礎セミナー修了
  べびぃ整体基礎セミナー修了)
トコ・カイロプラティック学院認定ケア師2級
ヨガインストラクター(SSDフィットネス協会)
ベビーマッサージインストラクター(国際ボンディング協会ベビーボンディングケアスペシャリスト)
中型自動二輪・普通自動車など


『ままと赤ちゃんのほけん室 いちばん星』
   保健師  松山由美子

お問い合わせ先・・・
(PC)mama1banboshi@ksf.biglobe.ne.jpまで・・・
または、 
(携)yum09080339203@docomo.ne.jpまで・・・

カテゴリ:プロフィール
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
