TOPスポンサー広告這い這いを大事に・・・



カテゴリ:スポンサー広告
TOPべびい整体這い這いを大事に・・・

這い這いを大事に・・・

昨日、病院で開かれているO歳児のママサークルに、
「骨盤」の話をして欲しいと頼まれて行って来ました。
最初は、ママ達の自己紹介。
その中で、みんな、「最近のうれしかったこと」について
「お座りがだいぶ上手にできるようになりました」とうれしそうに話してくれたのですが・・・・

ママ達が一通り終わった後に、私。

「ごめんね~。みんなが喜んでいるところ申し訳ないんだけど、
お座りよりも、ハイハイがどうかを気にして欲しい」
と話すと、ママ達の目は点。

3~8ヶ月の赤ちゃんがいて、
姿勢良く?座っていた7ヶ月(たしか・・)の赤ちゃん。
座位強制イス(某OンO)を使っていたら、
座れるようになったのだという。
奇声をよくあげるようになったとも。。。。
赤ちゃん、辛いんだね。
腹這いはなんとかしているが、寝返りも這い這いもあまりせず、
寝かせていると度々奇声をあげる。
起こして床に座らせると落ち着く。
丸く抱っこできないか、挑戦してみたが、背中に触れると大泣き。
足首をそっと握っていることはOK。

また、お座りできても(させていても)、寝返りはしようとしないんですという6ヶ月の赤ちゃん。
寝返りを誘導してさせてみたら、なんとも満足げな顔をする。
すごーい!いっぱい褒めて、ママの喜ぶ顔をたくさん見せてあげてね。

仰向けに寝ていて反って移動していくんです。という赤ちゃんもいた。
横になんて抱いたことほとんどないです。と言うこの赤ちゃんも、
グズッていたが、一度私の腕の中で丸くなったら、おとなしくなり、
帰る時は、ママの丸まる抱っこでウトウトと寝ながら帰っていった。

みんな、今の時期に気づけて良かったね。

また、来月も会って様子を伺いたいな。

会主催の助産師さんも、這い這いの大事さは、分かっているけど、
寝返りやハイハイをどうさせたらいいのか困っていたと言う。


母子手帳の「おすわりできますか?」で、しかも日付けまで入っていて、
ママの「早く座れるようにならなくっちゃ!」と親ゴコロに火をつけちゃうよね~。
「左右寝返りできますか?」「ずり這い・四つん這い・高這いできますか?」などの項目が欲しいな~。
無理に座らせちゃダメだよ~なんてアドバイスも入ってくれるといいのに・・・・

8月のセミナーに、行政からどれだけ参加してくれるかな・・・・

カテゴリ:べびい整体
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
