TOPスポンサー広告ママの声・・・「すべては姿勢から」

スポンサーサイト


カテゴリ:スポンサー広告
TOP「骨盤ケア教室」ママの声・・・「すべては姿勢から」

ママの声・・・「すべては姿勢から」

昨年から「骨盤ケア」教室に通ってきてくださってるママがいます。


家庭で、ご自分のケアはもちろんのこと、
旦那さんのケアも、熱心にされているママです。

すごいな~と思っていたのは、
自分のカラダをちゃーんと感じられるようになり、
それに対応してセルフケアも変えているところ。

そのママさんの日記が、
とってもうれしい内容で、

「セルフケアでカラダは変わる」ことを、
実際のママの声としてお届けしたいと思い、
ここにご紹介します。

******************************************

去年の夏から【オーモリ】さんの操体法というヨガでもないし…ストレッチみたいな…教室に週1回のペースで通わせてもらってます。


その時の私の悩みは、太ってありとあらゆるパンツが履けなくなったという事。
少しでも痩せれたら…という気持ちで参加したヨガ教室でした。


ところが!かなり奥が深く、たまに休みながらも現在も通い続けています。


どんな事をするのか?
う~ん…なかなか説明しにくくて…オーモリさんのページを見てもらいたい位なんだけど。
簡単に言うと、筋肉のこわばりをほぐし元の正しい位置に骨盤を導くという体操です。(合ってる?)
ヨガみたいな感じでもなく…どちらかと言うとストレッチに近い感じです。


結論から言うと、オーモリさんの教室に行き始めた私は、産後履けなくなっていたデニムもパンツも全て履ける様になりました!
しかも!Gパンに関しては2サイズダウンだったのですよ~。

ところが…春休みもあり、少しサボっていた私の身体に異変が…!

今日、久しぶりにオーモリさんの教室に行ってきました。
私の動きを見たオーモリさん、すかさず
『骨盤の後ろが平らだね。前が少し開いて来たよ』と…
私のお尻を触る訳でも撫でまわす訳でもなく身体の指摘をしてくれました
まっっ私としては【が~~~~ん!】なんですが…
そーいや…最近身体のメンテナンスをいろんな意味でサボってた

(中略)


私と昔から付き合いのある方なら分ると思いますが、ギックリ腰の常連で一生腰痛と付き合っていく覚悟をしていた私。
オーモリさんに出会えて、生理痛も腰痛もバイバイしました。
私を痛みの地獄から救ってくれたのはオーモリさんです。

(中略)
子供を産んで、子供を育てる中で、一番後回しにしがちな自分の身体のケア。
開き切った骨盤と授乳で凝り固まった身体を癒してくれたのは、このオーモリさんの教室でした。

私は
全ては姿勢から!と思います。
今まで気にしなかった自分の立ち姿、足のO脚、デカイお尻を少しづつ修正してオーモリさんのお尻を目指します!


注)オーモリは、私のmixiネームです。


*****************************************************


操体法を大分マスターしていて
教室の中でも、
私が赤ちゃんを抱っこして、
モデルができない時でも、
彼女が見本になってくれます。


初めて彼女に会った時に、
彼女から教わったことは、
「骨盤回し」のやり方で、
骨盤調整の効果に差が出ることでした。

表在筋を使ってクネクネ回しても効果はなく
(教室に来る前までの彼女ののやり方)、
平行に静かに回す(母整研式)ことで、
効果が得られることを実践的に感じられていたことです。


教室に参加し、セルフケアを身につけることで、
今までの不快症状が緩和し、
今後の健康度も数段アップして行く様子を拝見できることは、
本当に、うれしい(^-^)

母の健康度がアップすると言うことは、
家族みんなの健康もアップし、
強いては、社会の健康度がアップすることになる。


大事なのは「自己管理」
カラダの管理はココロの管理ともリンクしている。


自分のカラダの管理。ココロの管理。


ができると、
とても、生きやすくなる。

元気になる。


笑顔になる。


ママたちの笑顔は、子供たち・家族を笑顔にする。


いっぱい笑顔の花が咲いていく~


そんなママたちから、
いろんなことを教わり、
元気をいただいている開業保健師@松なのでした。


おケツを褒められ、舞い上がってま~す(*^^)v


にほんブログ村 子育てブログ 骨盤ケアへ どんどんクリックお願いします
スポンサーサイト

カテゴリ:「骨盤ケア教室」
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
