TOPスポンサー広告保健師@松の私的「布ナプキン」情報

スポンサーサイト


カテゴリ:スポンサー広告
TOP日記保健師@松の私的「布ナプキン」情報

保健師@松の私的「布ナプキン」情報

ママサークルで、「布ナプ講座」を開いてもらって、
mamaたちにご紹介するにあたって、
私の歴史も聞かれることも多かったので、
ちょこっと別記事で紹介してみますf(^ー^;

私の布ナプ歴は、たぶん3年ほど・・・・

上越に住んでいた時に、
テンチェリーの布ナプを使い始めたのがキッカケ。

それ以来、暖かくて、紙ナプは、使えません。

漏れないの?
なんて、質問が多いのですが、
そこで「経血コントロール」のお話が登場するのですが、
オニババ化する女たちを読んで・・・41XCM8W1N4L__SS500_.jpg

垂れ流していることは、実は異常なことだと知った時は、衝撃でした(゜◇゜)。

それから、コントロールに挑戦してますが、
今のところできてません。

骨盤の座骨の広がりがある私には、
まだまだ骨盤ケアが必要なんだな~と実感します。

が、以前よりも、意識することでトイレで排血?出すことが多くなりました。


今回お話ししてくれた大島助産師のすくムツでも、
布ナプキン取り扱いされるそうです。

テンチェリーも、すくムツも生地にこだわっているそうで、
コチラの本を紹介されています↓
51YZGBQV1ZL__SS500_.jpg

この本は、私もまだ読んでないので、
これから読んでみたいと思います。


布ナプキンは、漂白してないもの。がおすすめだとか。
カラフルな柄の物は、一旦漂白してから、色を入れている物が多いらしいので、
かわいくても、よく見た方がいいらしいですよ。

ちなみに、私は、無地のネルの1枚のもを買って、
自分でビワの葉染めをして2重に縫って使っています。

暖かいですよ~(*^_^*)

経血は、洗い流します。
その月ごとに経血の色なんかも違います。
今月は不摂生だったな~なんて月は、
汚れ落ちも悪い気がします。

最近は、ゆるゆるな生活をしているので、
そんなときは、カラダにごめんね。ありがとう。
ですね。f(^ー^;


テンチェリーさんや、
すくムツさんも出展し、
布ナプを始め、カラダにいいことをたくさん紹介している
ナチュラルライフフェスティバルが、4月にあります。

気になる講演会やワークショップもたくさんあるので、
関心のある方、是非!足を運んでみてください(^-^)



スポンサーサイト

カテゴリ:日記
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
