TOPはっぴぃmamaスクール





カテゴリ:スポンサー広告
第1期「はっぴぃmamaスクール」終了しました!

今年の1月から毎月開催してきた

第1期「はっぴぃmamaスクール」

4組のママと赤ちゃんと、
みんなで第1回~第5回まで、
一緒に過ごせたことは、
本当に、うれしかったです。

今回のテーマは
「ベビー&mamaのセルフケア
 ~自己免疫力を高め丈夫な子供に育てるコツ~」

人間の自律神経の働きなどから、
「人間の身体は間違えない」ことを理解した上で、
健康に大切なことや、
風邪を引いた時の対処、
免疫力アップのための生活術を、
学びました。


終了後のアンケートでは、
「一番良かった・役に立った内容」として、
すべてのママが、今回の内容を挙げてくれていました。

今後のママと赤ちゃんのセルフケアに、
役立ってくれたら、
うれしいです(*^^)v

今日は、会場を青山海岸「ネフ」さんに、
変更し、午後からの講座のママたちとも合流し、
にぎやかなランチタイムを楽しみました。

みんな2~4ヶ月の頃からスタートし、
DSCN6708.jpg
DSCN6760_20100227015651.jpg 
こんなに小さかったみんなが、
毎回どんどん成長していく姿を見ることができて、
保健師@松も、感慨深いものがありました。

みんな、ありがとう!!!
これからも、よろしくです(*^^)v 
  
DSC04182.jpg   DSC04181.jpg



続きを読む▼

カテゴリ:はっぴぃmamaスクール
mamaスクール『夢ボード作成』再挑戦

先月の、mamaスクール第4回の「夢ボード作成」では、
ママたちの夢を語り合っていたら、
あっという間に時間が過ぎてしまい、
白紙(?)のコルクボードを持ち帰ることになってしまったので、
今度こそ、完成を目指して再挑戦しました!

DSCN7083.jpg 家族旅行を夢見て・・・・


DSCN7084.jpgマイホームを夢見て・・・・


DSCN7085.jpg 親子でお料理教室へ通うことを夢見て・・・

それぞれママたちの夢が表現された素敵な夢ボードができました。

これを見ながら、ワクワクな日々を過ごしていると、
その夢が叶うんです(*^_^*)

いい子にテーブルの下で遊んでいた私。。。。
DSCN7078.jpg


カテゴリ:はっぴぃmamaスクール
第4回「はっぴぃmamaスクール」

「はっぴぃmamaスクール」第4回が、終了しました。

お疲れさまでした。

テーマは、
「私の夢を形に♪
 ~コルクボードに夢を描こう~」

1月の第1回目の時に、
ママたちの、夢を語っていただきました。

その夢が実現できたことをイメージできる写真や、
雑誌の切り抜きなどをコルクボードに貼って、
お部屋に飾る。

いつも、夢が実現できたイメージが、
視覚的に入ってくることで、
脳は、とても活性化され、
日頃の情報も夢実現のための情報をキャッチするようになる。

「人生は、イメージ通り」

具体的にイメージできることは、
実現できることなのだ。


今回、コルクボードを一人ひとつ用意し、
夢実現マップ作成に、挑戦!

ママたちと夢について語り合っていると、
第1回目とは、変化が起きており、
再度、夢の確認作業が主になり、
マップを完成させることは
できなかった。

ちなみに、松は、あまり凝らない性格なので、
シンプルな、うれしくなる写真を並べてみました。
DSCN6991.jpg 
夢は?想像にお任せします。
すぐ分かっちゃうけど・・・・

今回、完成できなかったマップは、
是非!再挑戦したいですね。

今日の、赤ちゃんたち・・・・

DSCN6983.jpg 
女の子たちのツーショット♪


DSCN6984_20100424074550.jpg 
ボクも入れて~と奥からアピール♪




DSCN6987.jpg 
ずり這いが始まりそうなボク、
ちょっと背中が緊張気味なのかな、
手が一緒に出ちゃうんだよね。。。。


コチョコチョで脇の下を緩めると、
ご機嫌(^○^)
DSCN6989.jpg 


カテゴリ:はっぴぃmamaスクール
第1期「はっぴぃmamaスクール」第3回目

第1期 「はっぴぃmamaスクール」も、
3回目を迎えました。

今回は、「mamaのための骨盤ケア
  ~家庭でできるセルフ整体術~」 でした。

赤ちゃんの様子を見ながら、
mamaの操体法と、さらしの巻き方を実践し、
mamaのセルフケアに役立てて欲しい内容でした。
DSCN6864.jpg



スクールが始まって3ヶ月が経ち、
2-4ヶ月でネンネだったべびぃちゃんたちも、
寝返り・腹這い練習の段階へと成長してきてます。

DSCN6866.jpg DSCN6867.jpg

DSCN6859.jpg DSCN6863.jpg
 
DSCN6869.jpg  DSCN6870.jpg

今回、かえチャンのお写真が撮れなかった~ごめんね~(^人^)
次回、いっぱい撮影しちゃうから、
モデルさん、よろしくね~(^o^)


にほんブログ村 子育てブログ 骨盤ケアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ べびぃ整体へ
にほんブログ村

カテゴリ:はっぴぃmamaスクール
第1期「はっぴぃmamaスクール」第2回目

先日、行った、第1期「はっぴぃmamaスクール」の第2回目は、

「べびぃマッサージ&整体」。


歌を歌ったふれあい遊びやたり、
オイルを使ったマッサージを行いながら、
赤ちゃんのカラダを整える体操も取り入れて、
のんびり、和やかな雰囲気で、終了することができました。


まずは、歌を歌ってふれあい遊び&整体体操♪

ニコニコ笑顔でふれあった後は、
オイルを使っての、ママから赤ちゃんへの
べびぃマッサージ。

DSCN6759.jpg裸ん坊で、マッサージ♪


DSCN6763.jpgマッサージの後の放心状態・・・
   DSCN6761.jpg

オイルマッサージで、しっとり潤い、
ママも赤ちゃんもポカポカでした。


次回、第3回目の「はっぴぃmamaスクール」は、

「mamaのための骨盤ケア
  ~家庭でできるセルフ整体術~」 です。
お楽しみに(*^^)v



また、3月11日には、単発参加可能な
『べびぃマッサージ&整体教室』を、
開催します。
「はっぴぃmamaスクール」の参加者に限らず、
どなたでも参加可能です。




にほんブログ村 子育てブログ 産後ケアへ  
是非!クリックお願いしますm(__)m



にほんブログ村 子育てブログ 子育てアドバイザーへ
是非!クリックお願いしますm(__)m

blogram投票ボタン
blogram参加中。クリックお願いします

カテゴリ:はっぴぃmamaスクール
| Top Page | Next
