TOP保健師





カテゴリ:スポンサー広告
FPとの出逢い~「マネー講座」

ファイナンシャルプランナーって、
よく聞く横文字で、
是非!お金のことをいろいろ教えて欲しい~って、
思ってた。

実は、お知り合いにもいらっしゃるんだけど、
遠く離れたところにいるので、
一度、ゆっくり相談したいな~と、
思いながら、実現せずにいた。

リンクさせてもらっている
「母よ大志を持って、ワクワクいきましょ!」のさんも、
実は、お友達のFPさん。
そばにいたら、ガンガン頼っていた存在。
でも・・・実現できていないのだ。

が、
この度、FPサンとお知り合いになった。
Neo ファイナンシャルプランナー高橋恵美子 さん。

FP高橋さんは、素敵なママさんで、
後輩ママのためにもマネー講座を開いてくれると言ってくれた。
お金のプロならではのお話しが、聞けそうだ。

食費を半分に節約したこともあるという。

私も、お金に関すること、
お金に対する感じ方、勉強してみたいと思っていた。

まずは、日程決めちゃいました

12月10日(木) 10:00~12:00
「ママのためのマネー講座」

テーマ、何がいいかな? リクエスト募集します!

参加出来る出来ないに関わらず、
お金のプロににこんなこと聞きた~い。
という内容を、 募集します !

たとえば・・・

子供は、将来・・・
どれくらいお金がいるの?
今から、いくらづつ貯金していけばいいの?

学資保険って本当に必要?
加入しているけど、それでいいの?

保険を見なおしたいんだけど、
どうしたらいいの?

何を節約すればいいの?
何が無駄なの?


家計簿ってどうやってつければいいの?


などなど・・・・

いろんな質問受け付けて、
充実した講座にしたいと思ってます!
お応えは、プロにお任せします!

コメント&メッセージ、お待ちしてまーす。

カテゴリ:保健師
「風邪対策講座」開催!

「風邪対策講座」


今年は、新型インフルエンザが流行し、
季節に関係なく、マスクをしている方も多かったですね。

これから冬に向かい、季節型のインフルエンザや、風邪が流行る季節になります。

ところで・・・
風邪の諸症状、鼻水・咳・熱・嘔吐・下痢などを起こしている時、
カラダの中では、何が起きているのでしょう?

その諸症状がある時、
家庭でできるセルフケアってなんでしょう?

ママが家族の看護婦さんになって、
いざという時、困らないように、
家庭でできるケアについて、
学んでみませんか?

**********************************
日 時 ;10月29日(木) 10時~11時30分

場 所 ; 青山海岸海の家「ちどり」内。
        レストラン「ネフ」さま。2階。

参加費; 1500円。


11時30分~ランチタイム【ご希望者、ランチ代(玄米菜食プレート1200円)別途】

講座終了後は、ランチを食べながら、質疑応答。

お時間のある方は、是非、一緒にランチタイムを過ごしませんか?

要予約(予約時、ランチ希望の有無をお知らせ下さい)

***********************************

カテゴリ:保健師
マイママさん&お相撲さん

先日、「開業保健師」の先輩。マイママさんに、会って来ました。
マイママさんのHPにも、新潟が・・・

滋賀のママ達の母として、ママ達を支えてきたマイママさん。
素敵な方でした。

「開業保健師」としても、
貴重なアドバイスをいただき、
今後の活動に、非常にいい影響を受けました。

息子さんの国体参加のために、一緒に来られたとのことで、
行ってみたら・・・
競技は「相撲」

いままで、お相撲さんには縁がなかったので、
お写真もとらせていただきました。
明るいお相撲さん方で、写真の掲載も、
満面の笑顔で快諾してくれました。

ありがとう!
DSCN6360_convert_20090928102918.jpg


そして、往復は、16年ぶりのソロツーリングを楽しませてもらいました。薦めてくれた旦那よ、子ども達よ。ありがとう!
DSCN6369_convert_20090928103057.jpg笹川流れにて・・・



カテゴリ:保健師
乳房ケアのセミナーに参加

今日は、プチブレスト主催( http://www.petitbreast.com/)の
乳房ケア~妊娠から卒乳まで~というセミナーに参加。


母子整体研究会の会員でもある山川先生がされる講義に興味津々で受講。

妊娠中からの乳房ケアが産後のオッパイトラブルを予防できることをデータで示されたり、
実際の妊娠中からの管理方法の実習もあって、楽しかった。

現在、プー子の私でも、あー、早く妊婦さんに会いたい!教えてあげたーいと思った内容でした。

そして、今日の収穫は、母子整体研究会のベテラン助産師さんの隣りに座れてたくさんお話が聞けたことと、

就職先の候補に考えていた医院の助産師さんから様子を聞けたこと。(候補から消えちゃいましたけど・・・・(^_^;))

思いがけずに付いてきた収穫も大きく、大満足!

そして、帰りには、ずーーーーと会ってなくて、最近会いたいな~と思っていた友人とバッタリ!

公私ともに、大満足な1日でした(^-^)

カテゴリ:保健師
| Top Page |
