TOP日記





カテゴリ:スポンサー広告
お引っ越しをします♪

いままで、

この「ままと赤ちゃんのほけん室 いちばん星」

をご覧いただいた皆様。

本当に、ありがとうございます!
 

今まで、コチラに書いてきた内容を、

今後は、

西区子育てサロン「はっぴぃmamaはうす」

と、

「開業保健師☆松の日常」

に、お引っ越しをします。

と言うのも、
「ままと赤ちゃんのほけん室 いちばん星」としての
活動に加え、2年前に
活動の拠点として
「はっぴぃmamaはうす」を開設しました。

徐々に多くの仲間が集い、
西区子育てサロンも開催するようになりました。

「はっぴぃmamaはうす」は、
地域の子育てサロンとしての機能も大切にしながら、
ママたちが子育て中でも学べる場を提供し、
子育て中の悩みの解消、
ママののスキルアップの場となるよう様々な講座なども
開催しています。

そんな活動の広がりから、
ブログなどでの発信も多くなり、
活動などが、分かりづらいとの声も多く聞かれました。

見てくださる方に分かりやすく、
また利便性など考慮し、
今回のお引っ越しを決めました。


リンクをしてくださっている方、

上記のどちらもリンクしていただき、

開業保健師☆松も、「はっぴぃmamaはうす」も、

応援して頂けると非常に嬉しいです!!


コチラでの更新は、これで、最終記事になりますが、

今まで、ご覧いただいた皆様、

本当に、ありがとうございました!!


これからも、どうぞよろしくお願い致します!!
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m







カテゴリ:日記
震災お見舞い申し上げます。

3/11。東北地方を中心に甚大な被害をもたらした東日本大地震。

今も、大きな爪痕を残しています。

この度の被害の様子を見ていると、

本当に胸の詰まる思いです。

被災地の皆様、また、非難されている皆様、
心からお見舞い申し上げます。

今回は、津波・原発問題と、
今までに経験のない事態。

その初めての敵と戦う恐怖や被害の大きさが、
日が経つに連れて拡大しているように感じます。

中心的な被災地域以外では、買いだめによる品薄状態。

電力不足による「計画停電」。

とても、不安が募る毎日ですが、
今、できること、「やらないこと」を、
慎重に選択しながら、
前向きに生活していきたいと思います。

いちばん星では、
震災以来、新潟のママの不安軽減のために、
「ふれ愛古町」の「親子ヨガ&育児相談」は、予定通り行い。
「はっぴぃmamaはうす」では、
3/14~18の無料開放をしております。


また、「はっぴぃmamaはうす」では、
支援物資募集や義援金募金を行いながら、
被災者の方々へエールと送ると共に、
ママたちの「何か役に立ちたい」という思いの
橋渡しもしていきたいと考えております。

被災地だけでなく、
避難されてきている方も非常に多くなっています。

日本が手を繋いで、
時間がかかっても、
笑顔で乗り越えて行きましょう!

ママたち、子供達の笑顔が、
日本を、世界を救います!

カテゴリ:日記
今年も、始まりました・・・・

今年も、スイカの栽培が始まって、
徐々に本格化してきてる・・・

先日のスイカの苗植の様子・・・・
苗植は、今年も3回。

今回は、2回目。
1番でかい畑で、10人ほどの大人がフル稼働。

DSCN6900.jpgこの小さな苗を・・・・


ひとつひとつ大地へ降ろしてあげると・・・
広い大地で大きく育つ。
夏の甘ーいスイカが楽しみ~



DSCN6899.jpg
子供たちは、休憩時間がお楽しみ♪

カテゴリ:農家の嫁
保健師@松の私的「布ナプキン」情報

ママサークルで、「布ナプ講座」を開いてもらって、
mamaたちにご紹介するにあたって、
私の歴史も聞かれることも多かったので、
ちょこっと別記事で紹介してみますf(^ー^;

私の布ナプ歴は、たぶん3年ほど・・・・

上越に住んでいた時に、
テンチェリーの布ナプを使い始めたのがキッカケ。

それ以来、暖かくて、紙ナプは、使えません。

漏れないの?
なんて、質問が多いのですが、
そこで「経血コントロール」のお話が登場するのですが、
オニババ化する女たちを読んで・・・41XCM8W1N4L__SS500_.jpg

垂れ流していることは、実は異常なことだと知った時は、衝撃でした(゜◇゜)。

それから、コントロールに挑戦してますが、
今のところできてません。

骨盤の座骨の広がりがある私には、
まだまだ骨盤ケアが必要なんだな~と実感します。

が、以前よりも、意識することでトイレで排血?出すことが多くなりました。


今回お話ししてくれた大島助産師のすくムツでも、
布ナプキン取り扱いされるそうです。

テンチェリーも、すくムツも生地にこだわっているそうで、
コチラの本を紹介されています↓
51YZGBQV1ZL__SS500_.jpg

この本は、私もまだ読んでないので、
これから読んでみたいと思います。


布ナプキンは、漂白してないもの。がおすすめだとか。
カラフルな柄の物は、一旦漂白してから、色を入れている物が多いらしいので、
かわいくても、よく見た方がいいらしいですよ。

ちなみに、私は、無地のネルの1枚のもを買って、
自分でビワの葉染めをして2重に縫って使っています。

暖かいですよ~(*^_^*)

経血は、洗い流します。
その月ごとに経血の色なんかも違います。
今月は不摂生だったな~なんて月は、
汚れ落ちも悪い気がします。

最近は、ゆるゆるな生活をしているので、
そんなときは、カラダにごめんね。ありがとう。
ですね。f(^ー^;


テンチェリーさんや、
すくムツさんも出展し、
布ナプを始め、カラダにいいことをたくさん紹介している
ナチュラルライフフェスティバルが、4月にあります。

気になる講演会やワークショップもたくさんあるので、
関心のある方、是非!足を運んでみてください(^-^)



カテゴリ:日記
「あけまして おめでとう ございます」

早いもので、新年になり、もう2週間が経とうとしています。

今回の年末年始は、ずっと新潟で過ごしました。

4日から仕事始めだったので、帰省もせず。。。

その後、長男・次男のベッドや1年生になる長女の机を購入。

それを狭い部屋にどう納めるかで頭を悩ませながら、

年末にもしなかった大掃除・・・・

今年は、大掃除で幕開けって感じでしたね(^^;

さあ。

今年も、いちばん星は、みんなの笑顔に支えられながら、

のんびりと始めていきます。


いろんな出逢いに、期待を膨らませながら。。。。



今、このブログを見てくださっている皆様。

出逢いに感謝いたします。


よろしくお願いいたしますm(__)m

カテゴリ:日記
| Top Page | Next
